03« 2017 / 04 »05
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.

かりんとう生活

ひとりっ子黒豆柴かりんとヘタレ飼主のゆかいな毎日、たまに犬川柳。

 

スポンサー広告 | -- trackback |  -- comment

△page top

ワンコの品格 

最近、日本人のモラルを問われる事件が多発している。
その根底にあるのは
「自分さえ良ければ」「自分がやりたいんだから」
という利己的で自己愛に満ちた考え方。

「他人の立場に立って」「他人の気持ちを考えて」
いつからこんなことがおざなりにされているんだろう。

ワンコだって仔犬の頃は、かりんのように自己中心的だけど
いろいろな人やワンコと出会って学んでいくというのに。

…かりんもこの先学んでいくのに。予定では。

でも、それには飼い主がちゃんとしつけたり、環境を整えてあげなくちゃいけない。
まず飼い主の姿勢ありき。
ワンコの品格は、飼い主の品格で決まるのだ。

人間も、誰かが教えてあげたり、気づかせてあげたりする必要があるのだろう。
周りにそんな他人がいないことが不運と言えるかもしれないが、
はたして当事者はそれを不運だと感じられるのだろうか?

ラケット 001
世界に誇れる日本のモラルが復活しますように。

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ


△page top

コメント

ワンコの品格というよりも飼い主の品格が問われると思う。
つい最近も犬の散歩をしている人が平気で川にティッシュを捨てているのを見て嫌な気分になったのを思い出しました。
問題のある犬なんていない。あるのは全て飼い主!だと思います。
私も気をつけなければ。

yamame #- | URL | 2008.07.01 22:49 | edit

yamameさんのコメに同意です!!!
どんなワンコでも、生まれてきた時は、純真無垢なワンコ。飼い主の接し方次第で違ってくると思います。(生まれ持った・遺伝的な性格を除けば・・ね)
ワンコに品格を教えるのは、飼い主の責任。飼い主の品格は・・・これが一番の問題ですね。。。
散歩で出会うワンコにみられるのは、品格のあるワンコには品格のある飼い主さん。soraもそんな飼い主さん達を見習わなくては(^^;;;

sora #- | URL | 2008.07.02 00:06 | edit

私も同感です。
悪いワンコなんていません。
悪いのは全てモラルがない飼い主さんです。
私も豆福の為に立派な飼い主にならなくちゃな~って思います。
かりんちゃんもきっと毎日何か学んでますよ(^^*)

菊姫 #- | URL | 2008.07.02 14:04 | edit

こんにちは
カイカイは緩和しましたか?
うちの姫にも品格ある姫になっていただくよう
時には心を鬼にするときもあります。
我城も姫のため頑張らねばならないと再確認するBlogでした。

家老 #AcMhDJQE | URL | 2008.07.02 17:32 | edit

>yamameさん・soraさん・菊姫さん・家老さん

>yamameさん
全くその通りですよね(^^)(--)(^^)(--)飼い主がモラルを持っていないと、ワンコも辛い目にあうと思います。幸せなワンコになってもらうためにがんばらねば!

>soraさん
ワンコの品格を保つには飼い主に品格がなければですよね!確かにワンコと飼い主には共通点があるかも知れません(。-`ω´-)ウーン 先輩飼い主さんを見習いたいです。

>菊姫さん
ワンコの未来は飼い主で決まるといっても良いですよね!責任重大です…。かりんに仔犬のうちにいろいろな経験をさせてあげたいと思います(*´∇`*)

>家老さん
カイカイはまだ続いてます(´Д`;)
姫ちゃんはまだまだこれからですもんね!可愛くて品のある素敵な姫様になるのでしょうね(^ー^* )フフ♪

チョコ #- | URL | 2008.07.02 20:41 | edit

品格・・・今、ママゴンが抱える問題とかかわりが深すぎて、フムフムと考えてしまいました。

あと少しでハーフバースデーなんですねv-238
かりんちゃん、大きくなったね♪
もうすぐ大人のオンナの仲間入り~~v-237

ステキなレディーになりますように・・・ポチットなv-219

こまちのママゴン #WgvhOWo6 | URL | 2008.07.02 23:32 | edit

>こまちのママゴンさん

>こまちのママゴンさん
ママゴンさんのブログを拝見していると、いろいろなこと考えちゃって…今回の記事につながった感じです。深刻な問題ですよね。頑張ってらっしゃるママゴンさんには、本当に頭が下がります。

ハーフバースデー、そんな言い方があるんですね!何だか特別な感じでうれしいな♪盛大にお祝いしたいと思いますヽ(*^∇^*)ノ*:・'゚☆
ポチありがとうございます♪o(*^▽^*)o~♪

チョコ #- | URL | 2008.07.03 19:40 | edit

△page top

コメントの投稿

Secret

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://chokottolove.blog120.fc2.com/tb.php/89-35eef236
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

