03« 2017 / 04 »05
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.

かりんとう生活

ひとりっ子黒豆柴かりんとヘタレ飼主のゆかいな毎日、たまに犬川柳。

 

スポンサー広告 | -- trackback |  -- comment

△page top

犬の10カィ ~ハゲ発生の巻?~ 

かりんのカィカィがいまだ止まらない。
先日、獣医さんで聞いてみたところ
薬を出すのは遅いほうがいいから、来月また来るようにと言われた。

ここ数日、特にカユがっている気がする。
湿気のせいだろうか?

あまりに掻くので、鼻や目の周りがはげてしまったり
新ブログ 046

腕の内側がむけてしまったりしている。
新ブログ 047

時には血がにじむほど掻いているので、心配だ。

入浴は頻繁にした方がいいと言われたので
先々週くらいから、3日に1度のペースで風呂に入れている。
でも、あまり変わらないような感じなので、ますます心配になる。

柴はアレルギーのコが多いとは聞くけれど…。
また病院に行ってみようか迷っている今日この頃。

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

△page top

コメント

うちもナデナデするとぽつっとかさぶたのようなものが首のあたりにけっこうあります。
やっぱり気にまります。今は肝油ドロップみたいな薬を飲ませてます。
犬の自然治癒力を信じたいのですが、皮膚病ってひどくなると手が付けられないのでそれもなかなか考え物ですよね。
こういうとき話せたらいいのにって思っちゃいます。

yamame #- | URL | 2008.06.30 23:51 | edit

>薬を出すのは遅いほうがいいから
いいDr.ですね。
最近のお医者さんは、ちょっとした下痢でも薬を3つも4つも出しますものね。
動物病院が多くなり、すぐ治らないと「ヤブ医者」の噂がたってしまうという懸念もあるみたいです。
病名的なものはあるんですか?

SAVA #L1ch7n1I | URL | 2008.07.01 13:37 | edit

かりんちゃんがかじっているおもちゃが豆福とお揃いかつ豆福はそのおもちゃを恐れて遊ばないので未だに新品同様なのを気にしつつ、かりんちゃん大丈夫ですか?
豆福もよくかじるので目の上のタン…ってゆーんですか?そこが薄くなってます。
しかし豆福はどーやら暇つぶしに掻いているような感じです。
かりんちゃんくらいの時に異常に掻いていた時期がありましたよ。
はやく原因がわかるといいですね。

菊姫 #- | URL | 2008.07.01 16:35 | edit

>yamameさん

>yamameさん
皮膚病っていうと、命に別状はなさそうだけど、かゆそうにしている姿は見ていて本当にかわいそうで…。傷が気になるので「あまりかいちゃダメ!」って、思わず言ってしまいます(´Д`;)
話せたらどんなに良いかと思いますね~!

チョコ #- | URL | 2008.07.01 20:22 | edit

>SAVAさん

>SAVAさん
今お世話になっている獣医さんは、治療には慎重で、薬もできるだけ負担のないように飲ませたいと思っているようです。病名は特にないです。診察では虫や感染症の類ではないようですが…。自然に治ると一番なんですけどねー!(・∀・;)

チョコ #- | URL | 2008.07.01 20:25 | edit

>菊姫さん

>菊姫さん
わぁ、オモチャ豆福ちゃんとおそろいですか!?恐れて遊ばないって…何か事件があったのでしょうか?(´Д`;)かりんはお気に入りで、しかもかじった木っ端を食べてしまうので困っています。
暇つぶしでかくこともあるんですね~!原因と対処法がはっきりするといくらか楽なのですが…心配ばかり募りますヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。

チョコ #- | URL | 2008.07.01 20:30 | edit

かりんちゃん、可哀相に・・・
黒柴ちゃんは、特にアレルギー多いみたいです。
痒いと止まらなくて余計にひどくなっちゃうんですよね。

トンも皮膚病予備軍?で獣医さんへ行ったとき
ワンコ用のオヤツを、控えたほうが良いと言われました。
添加物とか、材料、何を使っているかよくわからないようです。
この時期はどうしても治りが悪いですよね。
3日に一度の入浴、症状がひどいときは
効果的とアレルギーの本にも書いてありました。
早く治るようお祈りしています。

トンママ #mQop/nM. | URL | 2008.07.01 23:28 | edit

こころも、3か月の時に皮膚病になったので、チョコさんのお気持ち察します。
かりんちゃんのアレルギーの原因って何なのですか?同じ柴の飼い主としてとっても気になります。犬の血液検査でアレルギー検査もあると聞いたことがあるのですが・・・
でも、無暗に投薬しないDr.は、ワンコ思いと、信頼できますね!
がんばれ!かりんちゃん!!

sora #- | URL | 2008.07.01 23:39 | edit

>トンママさん・soraさん

>トンママさん
まさに掻きだすと止まらないって感じです…。
ワンコ用おやつは控えたほうがいいんですね、なるほど!(^^)(--)(^^)(--)かりん、おやつ大好きなんですけど、ちょっと控えめにしてみます。
ご助言ありがとうございました!

>soraさん
アレルギーの原因は今のところ分かりません。Drも特に検査は勧めてきません。原因がハッキリした方がスッキリしますよね…。調べたほうがいいかな~?
また何か分かったら記事に書きますね!

チョコ #- | URL | 2008.07.02 20:49 | edit

おやつですが、手作りがおすすめです。
ササミをゆでただけでも喜びますし、
オーブンで水分を飛ばせば、ジャーキーっぽくなります。
検査、トンの先生も勧めてきません。
たぶんですが・・・アレルギーの原因を特定するのが
非常に難しいらしく、会社によっても基準が違ったり
検査でたくさん陽性が出て
食べるものがなくなってしまって困る場合も多いみたいです。
ただ、血が出るほど掻くのであれば
病院で薬を出してもらわないと
どんどん悪化しちゃうこともありますから
早めに相談してみたほうが良いかと思います。
心配で長文になってしまい・・・すみません(T_T

トンママ #mQop/nM. | URL | 2008.07.02 21:26 | edit

>トンママさん

>トンママさん
ササミはジャーキーにすれば日持ちも良さそうですね!
アレルギー検査のことはナルホドって感じですね!確かに逆ににっちもさっちもいかない状態になったら困りますよね…(´Д`;)
病院は迷っていましたが、やっぱり様子を見て受診したいと思います。ひどくなったら大変です。

丁寧にアドバイスしていただき、本当にありがとうございます!ブログやってて良かったです(*´∇`*)

チョコ #- | URL | 2008.07.03 19:34 | edit

△page top

コメントの投稿

Secret

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://chokottolove.blog120.fc2.com/tb.php/88-c906862e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

