05« 2017 / 06 »07
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.

かりんとう生活

ひとりっ子黒豆柴かりんとヘタレ飼主のゆかいな毎日、たまに犬川柳。

 

スポンサー広告 | -- trackback |  -- comment

△page top

和歌山・犬旅行(1)~はぐれ黒柴・高野山の中心で悟りを開く編~ 

それは、まだまだ寒さのキビシイ頃…
少しでも暖かいところに行きたいと思い立った我ら一家。
暖かいところといえば…南?(短絡的)
そうだ!和歌山へ行こう!

…というわけで、一路和歌山へ。
和歌山といえば、世界遺産の高野山
およそ1200年前に、弘法大師によってひらかれた真言密教の修行の地。
一度は訪れておきたいと目指してはみたものの…
高野山への道のりは、知る人ぞ知る悪路で
車一台通るのがやっとという難所や、急激なカーブが1時間以上続く道。

さすがのかりんも車酔いで少々グッタリ、
そしてそれ以上に飼主がグロッキーになり(ヘタレ)
こんなところによくぞアスファルトをはったものだという敬意と
お大師さんへの道のりをなめてましたゴメンナサイという猛省だけが頭の中をぐるぐる回り
酔いが限界を迎えた頃、ようやく標高900mの目的地に到着。ギリギリセーフ!(何が?)

wakayama8.jpg
この高野山、なんとワンコ同伴OK!
wakayama5.jpg
wakayama6.jpg
というのも、弘法大師がこの地にたどり着いたのは
2匹の犬の導きがあったからだそうで、現在も犬には寛大なのだ。

あまりにも厳粛な雰囲気に圧倒されつつ、かりんも正装して、中へ。
wakayama7.jpg

高野山の見どころといえば、弘法大師がおわす奥の院。
参道には何百年も生き抜いた杉の大木や、
数十万基を超える古今の著名人のお墓や供養塔が整然と並んでいる。

水を手向けて供養をする、水向け地蔵前で固まるかりん。
wakayama4.jpg
心配せずとも、アナタに水をかけてもご利益がないのはみんな知ってますから。

季節がら、比較的参拝客は少ないとはいえ、
お遍路姿の団体や信心深そうな老夫婦など、けっこうすれ違う。
誰一人として犬を連れておらず(汗)、全身の毛穴が縮こまるほどの恐縮感を感じながらも
みんな温かい目でかりんを見てくれた(…ように見えた)のが救い。ありがたや。

弘法大師の御廟前。
ワンコの立ち入りはここまで。
wakayama2.jpg
…アンタ抱っこしたら1分も歩けんわ!(怒)
人間だけ、参拝してきました。まさに、聖地。空気が違う。合掌。

奥の院と並ぶ高野山の2大聖地、壇上伽藍。
真言密教の根本道場のシンボルである大塔。
wakayama9.jpg
高さ約48.5m。塔の中央に大日如来、四方に金剛界四仏、
周囲16本の柱に16大菩薩を配し、曼荼羅を立体的に顕しているとの事。
眺めているだけで魂が浄化されるようでした(荒んでたんだね…)

高野山には他にもたくさんのお寺や見どころがあって
お寺に泊まることが出来たり、写経などの体験場や土産物屋が軒を連ね、
丁寧に巡っていくと何日もかかるらしいが…
時間がないことと雨が強くなってきたこともあって、数時間で山を後にした。

一時はどうなることかと思ったけど、行って良かった…(しみじみ)

そんな心地よい余韻に浸りながら次の目的地へ、和歌山の旅は続く。




↓ポチッとすると「かりんとう生活」のランキングがupします♪
 どうかふたつ、応援してください(^^)
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村

br_decobanner_20111009132619.gif
人気ブログランキング

テーマ: 柴犬 - ジャンル: ペット

△page top

コメント

高野山はわんこOKなんですね。
大きなお寺だからダメだと思っていたんですが意外ですね。
かりんちゃんはちゃんと正装してからお参りしたんですね。
正装姿が可愛いわ~

こちら四国には八十八か所があるので
高野山へは一度お参りに行ってみたいと思っていました。
でもその前に八十八か所をまわらなきゃ(汗)
続きを楽しみにしてま~す。

シンザンママ #yftrNhoQ | URL | 2012.03.10 22:04 | edit

和歌山の旅ですね!
高野山はワンコOKなんですね。
神社仏閣大好きなので、いつもチョコさんのブログの情報
有難く参考にさせてもらっています。

神聖な場所に入るため正装までしてえらいわ♪

チョコさんとかりんちゃんのやり取り、本当に面白いですね(笑)

続き気になるな~♪
楽しみにしてます(^-^)

滋賀のモモママ #- | URL | 2012.03.11 13:19 | edit

シンザンママさんへ

シンザンママさん コメントありがとうございます!

ワンコOKというお寺や神社は少ないですよね。
ましてや大きいお寺ともなると…ほんと意外です。

八十八箇所を奉納してらっしゃる方もたくさんおられました。
そんな神聖な雰囲気の中、かりん連れて行くのも
気が引けましたが…(^^;)
高野山は今やパワースポットとも言われますが、
確かに何かパワーに満ちている感じでしたよ!
機会があればまた行ってみたいところです(^^)

チョコ #- | URL | 2012.03.11 14:09 | edit

滋賀のモモママさんへ

滋賀のモモママさん コメントありがとうございます!

参考にしていただけて嬉しいです(^^)
参考になることを書けているか心配…マジメに書かなくちゃ!

バンダナは今回のお出かけ用に新調したんですが、
タックを入れたら小さくなりすぎちゃいました(^^;)
モモちゃんのお出かけ情報も、いつも楽しみにしてます♪

チョコ #- | URL | 2012.03.11 14:14 | edit

かりんちゃんも入れる場所なんですね。
一部のマナーの悪い飼い主さんがいるせいで、
出入り禁止になるお寺さんも多い世の中、
ありがたや。
犬にもご利益ありそうですね。
かりんちゃんの正装は、バンダナなのね。
赤い色が、良く似合ってます。

らんママ #- | URL | 2012.03.18 18:57 | edit

らんママさんへ

らんママさん コメントありがとうございます!

犬OKの神社仏閣は珍しいですよね!
ほんとにありがたいことです。
ワンコにもご利益あると良いなぁ(^^)

かりんは裸族なのでバンダナしか装着できないのですよ…(^^;)

チョコ #- | URL | 2012.03.20 14:20 | edit

△page top

コメントの投稿

Secret

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://chokottolove.blog120.fc2.com/tb.php/164-4cf0dcfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

