05« 2017 / 06 »07
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.

かりんとう生活

ひとりっ子黒豆柴かりんとヘタレ飼主のゆかいな毎日、たまに犬川柳。

 

スポンサー広告 | -- trackback |  -- comment

△page top

長浜・犬連れ~はぐれ黒柴・湖岸の危機一髪編・2~ 

長浜リベンジ編!

長浜城近くの黒壁スクエアにやって来た、かりんご一行。
黒壁は、ガラスアートを中心とした美術館やお店、体験工房、
はたまた多数のレストランで構成された街で、
日本で最も成功した町おこしとしても有名。

kurokabe1.jpg

特に、今年はNHKドラマ「江」に合わせた浅井三姉妹の
博覧会が開催されていたりで、町全体が活気づいている…というか、
ものスゴイ混雑ぶり!!

かりんは踏まれそうになりながらも、人並みを縫い、先頭切ってズンズン歩いていくので
歩いてる人のほうが、びっくりしてた…(迷惑犬)。

さて、かりんと巡った黒壁のオモシロスポットをざざっとご紹介!

~海洋堂フィギュアミュージアム~
kurokabe2.jpg
北斗の拳ケンシロウの等身大フィギュアがお出迎え。
中にもレアなフィギュアやオモチャがもりだくさんで一見の価値アリ。

~噴水のオブジェ~
kurokabe3.jpg
…いや、割れませんでしたから!(必死)
噴水も椅子も全てガラスでできたアート作品。夜間はライトアップするらしい。

~巨大万華鏡~
kurokabe4.jpg
柱の中は空洞&上部が鏡張りになっていて、
上部のプロペラのようなものをハンドルで回すと(人力!)
なんとな~く万華鏡ちっくに見える…という何ともシュールな建造物。
ちなみに、これの周囲はフリーマーケットになっているのだが、
なぜか三丁目の夕日を髣髴とさせる、レトロな雰囲気の不思議空間。

~商店街の通りのお店のコーギー~
kurokabe5.jpg
かりんがへっぴり腰でビビりにビビッた、コーギーの置物。
動かないと分かって一安心したところ。

~大通寺~
kurokabe6.jpg
いや…もともと丸坊主だから

黒壁は食べ歩きがとても楽しいところなのだが(独断)、
海洋堂近くの和菓子屋さんの焼きたて草もちと
寺子屋本舗のぬれおかきは絶品!!(力説)

混雑してるとワンコ連れにはちとツライが、
おもしろ&グルメスポットが盛りだくさんで、魅力的な街。

ただ、ひとつ。近江牛入りと名の付くものには要注意!
値段の割りにだから。

そんな危険もいっぱいな(え…)長浜・黒壁なのでした。


ランキング参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村

br_decobanner_20111009132619.gif








テーマ: 柴犬 - ジャンル: ペット

△page top

コメント

かりんちゃん、いろいろ紹介してくれてありがとう。
プチ旅行してる気分でした。
あのフィギアの美術館があったんですね。
初耳!行ってみたいな~
巨大万華鏡も興味津々。
日本一大きい万華鏡かしらね。
また、街を紹介してね。

らんママ #- | URL | 2011.11.19 21:02 | edit

こんばんは!

かりんちゃん長浜にいらしてたんですね。
私も以前行ったことがありますが、「江」の放送前だったので、そんなに混んではいませんでしたけど、今はそんなになっているんですね。

確かに「近江牛」と名のつくものは、ピンきりですよね~(汗)

かりんちゃんは人がたくさんいても、おじけずにいてすごいですね。
モモは尻込みしてしまいます。

滋賀のモモママ #- | URL | 2011.11.19 23:08 | edit

>らんママさん

らんママさん コメントありがとうございます!

黒壁はかりんとめぐった以外にも色々と観光スポットがあって
面白いところなので、らんママさんも機会があれば
ぜひ行ってみてください(^^)

これからも、かりんとお出かけした情報をupしますので
また、遊びにいらしてください♪

チョコ #- | URL | 2011.11.21 19:36 | edit

>滋賀のモモママさん

滋賀のモモママさん コメントありがとうございます!

大通りはすごい人手で、びっくりしましたよ~(^^;)
でも、また行ってみたいなと思ってます♪
近江牛に注意して(笑)
かりんは犬はコワイみたいですが、人はどんなに
多くても大丈夫みたいです…。

チョコ #- | URL | 2011.11.21 19:39 | edit

こんばんわぁ!
私、ケンシロウに会いたくなったなぁ!
リアルな感じ(笑)結構スキなんですよ♪

かりんちゃん、置物コーギーにビビって、オモシロイ^^

首にまいてる襟巻き?めっちゃ可愛いですね

中世の王族貴族たちの服ってこんな感じの襟で、
かりんちゃん超カワイイ*^ェ^*
滋賀も行ってみたいな!
応援ポチ~♪

柴娘のママ #- | URL | 2011.11.21 21:43 | edit

>柴娘のママさん

柴娘のママさん コメント&応援ありがとうございます!

ケンシロウは超リアルな男前で、大人気(笑)
腕組まれて写真撮られまくってましたよ!

襟巻きに気付いていただけましたか…嬉しいデス(^^)
実はシュシュみたいに布を一周させるつもりが、
かりんの首が予想よりも太くて布が足りず、
付け襟みたいになってます(爆)

チョコ #- | URL | 2011.11.22 18:57 | edit

△page top

コメントの投稿

Secret

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://chokottolove.blog120.fc2.com/tb.php/142-e4476b16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

