10« 2011 / 11 »12
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.

かりんとう生活

ひとりっ子黒豆柴かりんとヘタレ飼主のゆかいな毎日、たまに犬川柳。

 

スポンサー広告 | -- trackback |  -- comment

△page top

大飯高浜・犬連れ~はぐれ黒柴・メルヘン日本海編・1~ 

福井県は大飯・高浜方面へGO!

途中で、海岸をお散歩。
takahama4.jpg

この季節、北風が身に沁みますなぁ。
海は北風がダイレクトに届くよね!(凍)
でも、秋冬は海水が澄んでいてキレイ。

takahama3.jpg

いつの間にか、こんなところまで来ました(焦)。

takahama5.jpg

足場の悪い場所も多かったのだが、かりんはひるむことなくスイスイ。

takahama6.jpg
たくましすぎる…(さすが偽装?豆柴)。
でも、波しぶきの音は苦手。意外なとこで繊細(笑)。

小浜線若狭本郷駅裏にある、サービスエリアぽーたるにも立ち寄り。
ここは平成2年に開催された「花と緑の博覧会」の風車の駅を移転した駅舎との事で
なるほどナットクなメルヘンぶり。

takahama11.jpg

このSLも博覧会で実際に運転されたもので、義経号という名前らしい。

takahama12.jpg
↑…てな事が書いてある。
ちなみに犬も人も乗車できません。

写真スポットにもオススメ。
ヘタレ飼主の写真では良さが伝わらないが(自爆)。

のどかな風景に突然広がる、メルヘン空間に癒される。
しかし、日本海のメルヘンはこんなものでは済まないのであった。
…後編に続く。


ランキング参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村

br_decobanner_20111009132619.gif
関連記事

テーマ: 柴犬 - ジャンル: ペット

△page top

愛犬の頭突きで悶絶 

ある日、わが家で事故が起こった。

↓事故現場

…つまり、こういうこと。
 
①かりんとボール遊び中、ボールがソファの下にもぐり込んでしまう。
②かがんでボールを取ろうとする飼主。一緒になって覗き込むかりん。
③ボールが取れた途端、興奮度MAXのかりんがくわえ、そのままソファにジャンプ!
④かりんのスピードについていけず、かがんだままの飼主。

 …結果、かりんの頭突きを頬骨に食らいました。ハイ。

もう、痛いの痛くないのって(…痛いよ!)。
「悶絶」とはこのことか!と身をもって知った飼主(できれば知りたくなかった…)。

zutuki2.jpg
<川柳NO.15>

…予想外の破壊力(泣)。
でも、かりんに悪気はないので、ただただ耐えるのみ!

zutuki3_20111122212704.jpg
愛犬家の皆さま、ワンコの頭突きにはくれぐれもお気をつけあそばせ。


ランキング参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村

br_decobanner_20111009132619.gif
関連記事

テーマ: 柴犬 - ジャンル: ペット

△page top

長浜・犬連れ~はぐれ黒柴・湖岸の危機一髪編・2~ 

長浜リベンジ編!

長浜城近くの黒壁スクエアにやって来た、かりんご一行。
黒壁は、ガラスアートを中心とした美術館やお店、体験工房、
はたまた多数のレストランで構成された街で、
日本で最も成功した町おこしとしても有名。

kurokabe1.jpg

特に、今年はNHKドラマ「江」に合わせた浅井三姉妹の
博覧会が開催されていたりで、町全体が活気づいている…というか、
ものスゴイ混雑ぶり!!

かりんは踏まれそうになりながらも、人並みを縫い、先頭切ってズンズン歩いていくので
歩いてる人のほうが、びっくりしてた…(迷惑犬)。

さて、かりんと巡った黒壁のオモシロスポットをざざっとご紹介!

~海洋堂フィギュアミュージアム~
kurokabe2.jpg
北斗の拳ケンシロウの等身大フィギュアがお出迎え。
中にもレアなフィギュアやオモチャがもりだくさんで一見の価値アリ。

~噴水のオブジェ~
kurokabe3.jpg
…いや、割れませんでしたから!(必死)
噴水も椅子も全てガラスでできたアート作品。夜間はライトアップするらしい。

~巨大万華鏡~
kurokabe4.jpg
柱の中は空洞&上部が鏡張りになっていて、
上部のプロペラのようなものをハンドルで回すと(人力!)
なんとな~く万華鏡ちっくに見える…という何ともシュールな建造物。
ちなみに、これの周囲はフリーマーケットになっているのだが、
なぜか三丁目の夕日を髣髴とさせる、レトロな雰囲気の不思議空間。

~商店街の通りのお店のコーギー~
kurokabe5.jpg
かりんがへっぴり腰でビビりにビビッた、コーギーの置物。
動かないと分かって一安心したところ。

~大通寺~
kurokabe6.jpg
いや…もともと丸坊主だから

黒壁は食べ歩きがとても楽しいところなのだが(独断)、
海洋堂近くの和菓子屋さんの焼きたて草もちと
寺子屋本舗のぬれおかきは絶品!!(力説)

混雑してるとワンコ連れにはちとツライが、
おもしろ&グルメスポットが盛りだくさんで、魅力的な街。

ただ、ひとつ。近江牛入りと名の付くものには要注意!
値段の割りにだから。

そんな危険もいっぱいな(え…)長浜・黒壁なのでした。


ランキング参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村

br_decobanner_20111009132619.gif







関連記事

テーマ: 柴犬 - ジャンル: ペット

△page top

長浜・犬連れ~はぐれ黒柴・湖岸の危機一髪編・1~ 

あいにくの天気に負けず、長浜までかりんとお出かけ。
まずは豊公園にIN。

nagahama1.jpg

広い敷地内に大きなグラウンドや並木道があり、ワンコ散歩にうってつけ(ワンコ連れも多し!)。
キレイに整備されているから、安心してのんびり歩くことができる。

湖沿いにあるから、夏は水遊びもできそう。

nagahama3.jpg
↑THE・水嫌いの主張

かりんは湖に入らなかった(入れなかったとも言う)が、ものスゴイ数のさんが浮かんでた。
あまりの光景に、しばし見ふける。

nagahama4.jpg

かりんの動きがおかしいと思っていると、どうも草むらの中に猫がひそんでいたらしい。
かりんにガウられた猫は、あわてて逃げ出し、あっという間に木の上へ。

nagahama2.jpg
…猫さん危機一髪!

nagahama5.jpg
枯れ木に見え隠れする長浜城と、とぼけ顔の柴犬。
ワビサビってやつだね。
…それにしても確かにデリカシーの分かる顔つきには見えませんわな(誰に似たんだか…)。


長浜城は昭和58年に復元された城なんだって。
入場料400円で、中には資料の展示室や展望台があるそう。
sennryuu6.jpg
…だから、それ以上貫禄つけられても困りますから(真剣)。

この後、周辺を散策するつもりだったのだが、
雨が激しくなってきたのと、飼主の体力が限界に近づいてきたので、この日はここまで。
nagahama7.jpg

後日、長浜再来!の後編に続く。


ランキング参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村

br_decobanner_20111009132619.gif

関連記事

テーマ: 柴犬 - ジャンル: ペット

△page top

犬川柳カレンダー 

毎年、気になって気になって…
しかし少々お高いのでガマンしていたもの…(貧乏性)
犬川柳カレンダー。

そんな飼主の夢(執念?)が神様に届いたのか…
inusennryuu1.jpg
プレゼントでいただきました(嬉)!

1ページで1週間という構成で、
ページごとにステキ柴ワンコの写真と、オモシロ川柳が載っておりボリューム満点。
柴犬好きには悶絶モンの内容となっていますぞ。

inusennryuu3.jpg

全国の柴犬ファンに激しくオススメ!(自分で買ってないくせに…)
やっぱり日本犬と川柳は合う!

inusennryuu2.jpg
<川柳NO.14>

いつかオールかりんの犬川柳カレンダーを作りたいなぁ。
inusennryuu4_20111109204250.jpg
…できるかな?(汗)


ランキング参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村

br_decobanner_20111009132619.gif

関連記事

テーマ: 柴犬 - ジャンル: ペット

△page top

マキノ高原・犬連れ~はぐれ黒柴・晩秋のメ~惑編・2~ 

ちょいと足を伸ばして、ピックランド近くのマキノ高原へ。

makino7.jpg

山の斜面沿いに開けた広大な土地は、緑がいっぱいでとってものどか。
ここにもグランドゴルフ場があって、多くの紳士淑女で盛り上がっていた。
マキノは今、グランドゴルフがアツイ。

天然温泉施設もあり、こちらもなかなかの賑わい。
この景色を見ながら湯につかれば、さぞかし爽快だろう。

…ちなみに山道をトレッキングできるコースもあったのだが、
今日は飼主が体力的に限界のため断念(許せ、かりん)。

makino11.jpg

川の対岸は林間バーベキュー場になっていて、これまた良さげ。
今度、かりんも一緒にバーベキューってのもいいかも~と思ったのだが、
対岸に渡る橋には「ワンコこの橋渡るべからず!」の立て看板が…(残念!)。

makino10.jpg
看板のワンコ禁止マークがちょっぴりキュート(見えるかな?)。

川の上流には滝もあり。
makino8.jpg
…うん、十分だから(汗)。

…と、まあ短い時間でマキノ高原を満喫。人もワンコも自然の中にいるとなごみますな。
マキノ町は、また来たいと思わせる良いところ。
makino14.jpg
羊さんにとってはメ~惑な話だと思うけど。


ランキング参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村

br_decobanner_20111009132619.gif
関連記事

テーマ: 柴犬 - ジャンル: ペット

△page top

マキノ高原・犬連れ~はぐれ黒柴・晩秋のメ~惑編・1~ 

滋賀県マキノ町にある、ピックランド(高島市マキノ農業公園)までお出かけ。

makino1.jpg
季節ごとの味覚狩りが体験できたり、屋外スポーツが楽しめる広場があったりする
ナチュラル派アミューズメントパークらしい。

遊具で遊ぶ子供たちや、直売野菜を山ほど購入した人々など、老若男女でにぎわっている。
敷地内も外も自然がいっぱいで、ワンコ散歩にピッタリ!てわけで、ワンコ連れも多し。

キレイに整備されたグラウンドゴルフ場で、たくさんのお年寄りがゲームに熱中。 
makino5.jpg

ちなみにここは、とれたて果物をふんだんに使った
ジェラートが名物なんですってよ、奥さん!(落ち着け)

売店のお姉さんおススメの栗ジェラートを、かりんも味見。
nakino6.jpg
栗の実入りで美味!ハーフサイズで200円ナリ~。

そしてなんと、羊牧場(っていうの?)もある。
makino2.jpg
メ~メ~鳴く声が人間みたいで、ちょっと不気味かも…(汗)。
makino3.jpg
ご挨拶できたかと思いきや、至近距離で「ワン!」と吠えたかりん。
makino4.jpg
残念ながら友達にはなれなかったけど、
しばらくこの場から離れないかりんであった(あきらめの悪い奴…)。

関係ないけど、羊の目ってコワイ…。

…マキノ町遠征は次回に続く。


ランキング参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村

br_decobanner_20111009132619.gif
関連記事

テーマ: 柴犬 - ジャンル: ペット

△page top

世界一短いペットへの手紙コンテスト 

世界一短いペットへの手紙コンテストという催しをご存知?
  
2007年に第1回が行われ、話題になり書籍化もされたらしく
今年2011年に第2回が開催されることになったんだって。

コンテストのサイトには、過去の作品が保存してあり
ペットへの思いの詰まった手紙が閲覧できるようになってます。
たくさんの熱い思いに、時には笑い、時には感動し…
ペットのいる生活は各家庭それぞれだけれど
そのどれもが素晴らしいものであることを感じることができます(一見の価値アリ)。

まだ募集期間内なので、飼主も応募してみようかな。

tegami1.jpg

…残念ながら(ヤギじゃあるまいし)食べられませんよ。

tegami2.jpg

…まぁ、かりんには全くもって興味のないイベントのようですが(汗)
いつか、かりんへの手紙をブログにupする日が来るかも…です(フェードアウト)


ランキング参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村

br_decobanner_20111009132619.gif
関連記事

テーマ: 柴犬 - ジャンル: ペット

△page top

